My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/27

缶コーヒー いや 缶コーヒーゼリー Georgia Jelly

Geogia Jelly

駅の自動販売機で、買った。
開けた。
飲んだ、いや、飲もうとした。

出てこない?????

開ける前に、5回振って下さいと書いてあるけど、

まさか・・・・

全然知りませんでした。
缶の中にコーヒーゼリーが入っているなんて。

2009/06/21

ただいま204缶

缶コーヒーの収集を始めて、204缶。
Boss クリアプレッソ。

2009/06/14

通帳 の 記帳

通帳の記帳に行ってきました。
残り2行しか無かったので、どうなることかと思っていたら、自動的に新しい通帳が作られて、古いのと一緒に出てきました。

感心・・・

知りませんでした。日曜日だったので、どうなることかとチョッと心配だったのですが。
いつも記帳している人は、よく知っている事だと思うのですが。


蛇口の水漏れ修理

蛇口を止めても、水がポタポタと漏れるようになってしまったため、パッキンを交換しました。

水道の取水栓を止める。
水が止まっていることを確認する。
スパナで、蛇口のハンドルのところのネジを取外す。
蛇口の中の部品(ケレップもしくは、エスコマ)を取外す。
ケレップの場合は、パッキンを交換する。もしくは、全体を交換する。エスコマの場合には、部品全体を交換する。
蛇口を元に戻す。
水道の取水栓を開ける。
水が漏れないことを確認する。

と、言った手順です。

ところで、我が家では、ケレップのパッキンだけを交換しようとしたところ、パッキンを止めているネジが根元から取れてしまいました。

最悪・・・

パッキンだけしか用意していなかったのです。ケレップは、予備を用意しておいた方が良さそうです。水を止めたまま、お店まで、大急ぎで、買いに行く羽目になりました。

トホホ・・・

ところで、ケレップとか、エスコマって、どこの言葉なんだろうか。インターネットで検索すると、ケレップ水制(オランダ語)と言うのが見つかったけれど、ケレップって、そのケレップなんだろうか?エスコマは、それらしいものが、見つからなかった。


ディスプレイ Acer X193Wbd 入力はサポートされていません

Acer の X193Wbd [19型ワイド液晶モニター デジタル/アナログ接続 ブラック WXGA+対応] と言う液晶ディスプレイを注文しました。発売が2007年12月とのことなので、少し古い型かな。

テレビ(REGZA)をディスプレイ代わりに使っていたのですが、やっぱり、専用のディスプレイが無いと不便なので、購入することにしました。

パソコンにつないで、起動すると、問題なく表示できました。ただし、ディスプレイは横長で、左右に表示されない部分があります。そこで、表示モードをそれまでの1024×768から1280×768に変更してみました。

快適。画面一杯に表示されてます。

そこで、調子に乗って、一番大きな1400×1050に変更したところ・・・

「入力はサポートされていません」

の文字がスクリーンセーバーのように画面上を動くだけになってしまいました。

困った・・・、戻れない。

ディスクトップのサイズを変更すると、それまでは、

ディスクトップのサイズを変更しました。この設定を保存しますか?

と表示され、そのままにしておくと、10秒程度で、元の設定に戻っていたのですが、この場合は、適用ボタンをクリックしたとたん、真っ暗になって、上記のスクリーンセーバー状態になってしまいました。

そこで、私のパソコンでは、次のようにしてとりあえず、解決しました。別の解決方法もあると思うし、この方法が上手く行かない場合もあると思います。なお、私のパソコンのOSは、XPです。

(1)パソコンの電源スイッチを軽く押して、パソコンをシャットダウン(最近のパソコンは、大抵はこの機能があると思います。無い場合は、リセットスイッチを押すのかなぁ。チョッと分からない。いずれにしても、パソコンを、画面が見えない状態で、安全に止める必要があります。)

(2)パソコンのスイッチを入れると、起動画面は正常に表示されています(やはり、画面のサイズがサポート外の設定になっているため、表示がされないためのようです)。そこで、F8を何回か押して、起動状態の選択にて、セーフモードを選択し、セーフモードにてパソコンを起動します。

(3)セーフモードにて、マウスを使わずに、画面の設定を変更するためのキーボード操作を記録します。私のパソコンでは、以下の操作でした。

ユーザーにログイン(この部分は、各自のユーザーの設定や、パスワードの設定によって、だいぶ異なると思います。ちなみに、私のパソコンの設定では、Tab Tab ↓ Enterでした)

マウスの右クリック
R
(これで、画面のプロパティが表示されています)

Tab Tab Tab Tab
→ → → →
(これで、画面のプロパティの設定タブに到達しています)

Tab
← ← ← ← (数回の後) Enter
(これで、画面の大きさの設定が最小のものになっています)

以上の操作を記録してから、パソコンを通常通りに立ち上げて、画面には、あの、「入力はサポートされていません」の表示がされている状態で、上記の操作を行い、画面の設定を変えることによって、元通りに復旧できました。

もっと良い方法は無いのだろうか?


2009/06/13

大聖堂 ケン・フォレット

ケン・フォレットの大聖堂を読み始めました。
まだ、第一部の第一章なのですが、ジョン・スタインベックの怒りの葡萄を思い出すのは、私だけだろうか。

2009/06/06

大麻

「神宮大麻」は毎年暮れに頒布される

大麻と言えば、麻薬だと思っていました。
間違い。

AU W64S で htmファイル を PC ドキュメントビュア で見ると 文字が小さくて 見えない

シャーロックホームズの原文を eBooks@Adelaide にて見つけたのでダウンロードしました。パソコンでは問題なく表示できるのですが、携帯( AU の W64S )の SD メモリーに転送して PCファイルビュア にて見ようとすると、あまりにも小さい文字で、読めません。拡大コマンドにて拡大すると、ページごとに拡大されるため、右に行ったり、左に行ったり、下に行ったりで、不便です。

そこで、各ファイルの body タグの後に font size="7" を入れてみました。

結構いけます。 WS64S でも、画面に合わせるコマンド(*)にて問題なく読めるようになりました。おっと、”読める”ではなく、”見える”か。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近の記事

フォト

twitter