My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ■ android スマホ で TalkBack を 誤って ON してしまった ・・・・ 戻れなくなって かなり 焦った ・・・・ | トップページ | ■ スマホ モバイルネットワーク設定 で 突然、アクセスポイント名 一覧から nifmo が消えてしまい、ネットワークに接続できなくなってしまった ・・・・ »

2017/04/26

■ Xperia Z5 Compact OSバージョンアップ android 7 その後、google Play ストア が 真っ白のまま動作せず ・・・・

Xperia Z5 Compact の OSバージョンアップ完了。
ふと気づくと、google Play ストア が 真っ白のまま動作せず ・・・・

どうも、play ストアにアクセスできなくなっているみたい。

ほうぼう、探し回ったけど、解決方法もわからず、結局、

設定 → アプリ → google play ストア

と進み、清水の舞台から飛び降りるつもりで、

強制終了、無効化をやって、再度、有効にしてみた ・・・・

やっぱり、真っ白のままであった、トホホ


仕方ないので、電源を切り、再起動!

すると、google play ストアのダウンロードがスタートし、なんとなく、再度インストールされたみたい?

で、play ストアを、立ち上げてみると、なんと、正常に戻ったみたい、
そして、他のアプリの更新が始まった ・・・・

ま、これが、正しい方法かどうかわからないので、試してみるのは、自己責任で!

play ストアが復帰して気分良くなったので、チョッと、おまけ

今度のバージョンから、2つのアプリを同時に表示させることができるようになったらしい ・・・・
で、一体どうやるのか?

ともかく、いくつかアプリを起動し、ホームキーで消去、
そして、□キーを押して、起動したアプリの一覧を表示させる。

そこで、表示されているアプリの一つを長押しすると、画面上方に、

分割画面を使用するにはここにドラッグします

か、

アプリで分割画面がサポートされていません

の、どちらかが表示されるので、使えそうなものを上方へドラッグすると、画面が二つに分割され、上方の画面にドロップしたアプリが表示されるようになる。

evernoteとchromeは併存できましたが、さて、これ、実用的にはどうなんだろうか?
少なくとも、z5cでは、少々、窮屈かな ・・・・


おまけ2
アップデートされた後、気づいたこと

・バッテリーが長持ちするような気がする。
理由はもしかすると、OSのアップデートとは無関係かも知れないけれど、なんとなく、長持ちするようになったような気がします。定量的に計測したわけではないので、単なる感じですが ・・・・


・指紋認証にかかる時間が短くなったように感じる
登録した指でスイッチを入れると、画面の表示とともに、認証完了する感じ。
以前は、もう少し、時間がかかっていたような気がする。
これも、単なる感じかも ・・・・
それから、以前からたぶんそうだったんだろうと思うのですが、登録した時の指を置く向きと異なる向きでも、認証ができることに、今更気づきました。

« ■ android スマホ で TalkBack を 誤って ON してしまった ・・・・ 戻れなくなって かなり 焦った ・・・・ | トップページ | ■ スマホ モバイルネットワーク設定 で 突然、アクセスポイント名 一覧から nifmo が消えてしまい、ネットワークに接続できなくなってしまった ・・・・ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47543/65198863

この記事へのトラックバック一覧です: ■ Xperia Z5 Compact OSバージョンアップ android 7 その後、google Play ストア が 真っ白のまま動作せず ・・・・:

« ■ android スマホ で TalkBack を 誤って ON してしまった ・・・・ 戻れなくなって かなり 焦った ・・・・ | トップページ | ■ スマホ モバイルネットワーク設定 で 突然、アクセスポイント名 一覧から nifmo が消えてしまい、ネットワークに接続できなくなってしまった ・・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

フォト

twitter