My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017/04/26

■ Xperia Z5 Compact OSバージョンアップ android 7 その後、google Play ストア が 真っ白のまま動作せず ・・・・

Xperia Z5 Compact の OSバージョンアップ完了。
ふと気づくと、google Play ストア が 真っ白のまま動作せず ・・・・

どうも、play ストアにアクセスできなくなっているみたい。

ほうぼう、探し回ったけど、解決方法もわからず、結局、

設定 → アプリ → google play ストア

と進み、清水の舞台から飛び降りるつもりで、

強制終了、無効化をやって、再度、有効にしてみた ・・・・

やっぱり、真っ白のままであった、トホホ


仕方ないので、電源を切り、再起動!

すると、google play ストアのダウンロードがスタートし、なんとなく、再度インストールされたみたい?

で、play ストアを、立ち上げてみると、なんと、正常に戻ったみたい、
そして、他のアプリの更新が始まった ・・・・

ま、これが、正しい方法かどうかわからないので、試してみるのは、自己責任で!

play ストアが復帰して気分良くなったので、チョッと、おまけ

今度のバージョンから、2つのアプリを同時に表示させることができるようになったらしい ・・・・
で、一体どうやるのか?

ともかく、いくつかアプリを起動し、ホームキーで消去、
そして、□キーを押して、起動したアプリの一覧を表示させる。

そこで、表示されているアプリの一つを長押しすると、画面上方に、

分割画面を使用するにはここにドラッグします

か、

アプリで分割画面がサポートされていません

の、どちらかが表示されるので、使えそうなものを上方へドラッグすると、画面が二つに分割され、上方の画面にドロップしたアプリが表示されるようになる。

evernoteとchromeは併存できましたが、さて、これ、実用的にはどうなんだろうか?
少なくとも、z5cでは、少々、窮屈かな ・・・・

2017/03/09

■ android スマホ で TalkBack を 誤って ON してしまった ・・・・ 戻れなくなって かなり 焦った ・・・・

スマホの端末情報によれば、Androidのver.は、6.0.1と表示されます。
そのスマホで、

設定 → ユーザー補助 の中に、TalkBack と言う項目を見つけ、ONしてしまいました。

何やら、しゃべっているようなのですが、どうも、英単語だけ、読み上げている感じ
(後でわかったのですが、テキスト読み上げ、の項目で、英語と設定されていたためらしい)。

TalkBackを利用しますか?

と表示されたので、何も考えずに、OKを押したところ、

トークバックオン

と、しゃべった ・・・・

何やら、まずそう ・・・・
慌てて、OFFにしようと思い、スイッチをタップすると、

オンとしゃべるが、??? オフにならない ・・・・

もう一度タップすると

オンとしゃべるが、??? オフにならない ・・・・

まずいことが起こったらしい ・・・・
ここで、冷静にならねば ・・・・
まず、パソコンを開いて、googleでTalkBackを検索し、どうすれば、良いのか、勉強して ・・・・

わかったことは、

タップして、選択、すると、そのボタンが何なのか、読み上げてくれる、
そして、ダブルタップすると、いつもと同じボタンを押す行為となる ・・・・

それから、超重要なこととして、
画面のスクロールは、少し離した二本の指で行うこと、

これが、わからず、結局、bluetooth経由のマウスを接続して、ホイールでスクロールさせる羽目に陥った ・・・・


くれぐれも、自分が何をしようとしているのか分からないことはやらない方が良いですね ・・・・・


では、また!

2017/02/25

■ 久々にディスクトップパソコンを起動したら、Warning !!! The previous overclocking had failed, ・・・・ とか何とかエラーメッセージが出力されて、固まった ・・・・ いったい何?

mouse computer製のディスクトップパソコン、最近では、あまり起動することがなかったのですが、
久しぶりに、スイッチオンすると ・・・・

Warning !!! The previous overclocking had failed,
and system will restore its default setting.
Press any key to continue...

と表示されて、固まってしまった。

キーボードは、bluetooth接続のものを使っているためか、
キーを押しても、反応せず。

困った ・・・・

仕方なく、強制的に電源を長押しして、電源をオフし、
再度、電源オンしたところ ・・・・

今度は、問題なく、win10が立ち上がりました。

一体、あれは、何?

そもそも、強制的に電源オフしたけど、なんか問題なかったのだろうか?
チョッと、不安。

20170225_140839


2016/10/11

■ xperia の android 6.0 アプリ一覧で、一番左のページに表示される アプリの 候補 を消したいが、消えない 削除できない ドロワーの仕様なのか? どうすればいいのだろう ・・・・

xperia の android 6.0 で、アプリ 一覧を表示させると、一番左のページに、候補というページが表示され、私の持っている機種では、16個のアプリが表示されます。あるいは、ホーム画面で、下に向かってスワイプすると、候補一覧が表示されます。

このアプリ一覧を変更するのは、どうすればいいのだろう。

まず、候補のページそのものを消す方法はないのだろうか。これは、xperiaの仕様なのだろうか。suggestionsを消すオプションがあると記載されているものもあるが、xperiaでは、そのようなオプションは見当たらない。

消すことができないのなら、せめて、このページに表示されるアプリの並べ替えや、入れ替えぐらいはしたい。

さて、どうしたものか。

ドラッグしようとすると、ホーム画面へのアイコン追加モードになってしまう。
候補ページには、もとのアイコンが残ったままである。
表示されている場所の変更もできない。

アンインストールすると、今度は、別のアプリが表れて、結局、16個のアプリが表示される。また、悪いことに、一つアンインストールした後に、出てくるアプリが、どうやって、選択されるのかわからない。

根本的な解決にはならないのだけれども、以下のようにして、とりあえず、解決しました。

わかってみれば、簡単なことで ・・・・

候補が表示されている上にある検索バーで、表示させておきたいアプリを検索して、その検索結果から、そのアプリを起動すれば、そのアプリが、一覧の一番目に表示されるようになります。これを、16個のアプリでやれば、お気に入りのアプリのみを表示させることができます。

例えば、検索バーにmicrosoftなどと入力すれば、microsort wordとかが表示されるので、それをクリックして、起動するだけです。

結局、検索の履歴が表示されているわけなので、この履歴を消去する方法がありそうなものですが、いまだ、発見できません。まあ、対処療法でも、何とかなるので、良しとしましょう。

2016/10/09

■ Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム、ついに、我が家のパソコンも、updateされましたよ ・・・・

先日、windows updateにて、更新プログラムがあるとのこと。

Windows 10、バージョン 1607 の機能更新プログラム、だそうだ。

更新するを選んだものの、ダウンロードに結構時間がかかった。
さらに、その後、インストールの準備をしています、に、だいぶ時間がかかった。
(ハードディスクの性能に依存しているような感じ、ssdのPCでは、短時間で済んだ)

やっと、更新完了と思いきや、累積的な更新プログラム(KB3197356)のダウンロード

だそうだ ・・・・

x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3197356)。

だが、これまた、結構な時間がかかった。


今や、旧式となった感のある、デスクトップPCでは、CoregaのBluetoothアダプターが正常に動作しなくなった。
仕方ないので、再度、ドライバをインストールしなおした。
その結果、bluetoothのキーボードを、正常に認識するようになった。
とりあえず、良かった ・・・・




2016/09/17

■ New login to Twitter from Chrome on Android、というメールが、twitter、から届いた。そして、場所が、身に覚えのない場所になっている ・・・・

New login to Twitter from Chrome on Android、というメールが、verify at twitter.com、から届いた。
そして、場所が、身に覚えのない場所になっている。

ビックリ!

いろいろ調べると、スマホのアプリ版で、メールアドレスが表示されない。

ギョ!

メールアドレスを入力すると、そのアドレスは使用されていると表示されて、入力できない。

焦る、焦る ・・・・


だが、チョッとここで、冷静に考える。

メールを受け取ったのは、使用されていると表示されるアドレスだった ・・・・
????

もしや、android版で、単に何らかの理由で表示されないだけなのでは?

パソコン版で確認すると、確かにメールアドレスが登録されている。

いったんメールアドレスを別のアドレスに変えて、再度、登録しなおしてみると、今度はできた!
そして、この作業をしている間に、再度、ログインがあったとのメールが届いた。
しかも、そのログインの場所は、またまた、身に覚えのない、先ほどのメールとは別の場所であった ・・・・


あっ、そういえば、最初のメールが来るチョッと前に、ログインしたなぁ ・・・・
どうも、これは ・・・・


場所が不正確であれば、表示しないほうが良いのではないだろうか。



2016/09/10

■ Xperia Z5 compact 指紋認証 による ロック解除 ビックリするほど、簡単、便利 ・・・・

指紋認証に対応したスマホを使っています。
しばらくは、PINによるロックを使っていたのですが、指紋を登録して、ロック解除するようになってからは、

今までが、何だったのか????

と、思うほど、便利。


私のスマホでは、電源ボタンのところに、指紋認証のセンサーがあり、つまりは、電源ボタンを入れる指で登録しておけば、勝手にロック解除、と言う感じ。

精度その他、チョッと心配になり、登録したのとは別の指で試してみましたが、今のところ、解除できたことはありません。

しかし、方々の記事で紹介されているように、指紋の複製は、意外と簡単なようなので、あまり安心してはいけないみたいですけど ・・・・




2016/09/05

■ 世界最小のラップトップ電源  Dart The World's Smallest Laptop Charger  FINsixから、ついに、Dart が届いた ・・・・

世界最小のラップトップ電源
Dart The World's Smallest Laptop Charger


ついに、届きましたよ!
複数のラップトップ用のアダプターが添付されているので、ほとんどのラップトップに使えるのかな?

20160905_162118

製品が入っている箱、とても良い。


20160905_174420


ケーブルの途中に、USBポートがあり、5V-2.1Aの仕様になっている。
ラップトップだけでなく、スマホの充電にも対応できる。
もしかして、スマホ用に特化すれば、極小の充電器ができるんじゃぁないかな。
昨今、パソコンを持ち歩く人って、減っているみたいだし ・・・・

20160909_070157


シリアル番号が個人情報とも思えないけど、念のため、黒塗り。

65W
DART
MADE IN USA

と印刷されている ・・・・


20160909_071237




2016/08/10

■ windows 10 ノートパソコンの通知領域から、音量アイコンが消えてしまった どうすれば、表示されるようになるのだろう ・・・・

windows 10をノートパソコンにて使っています。
ディスプレイ部分(カバー)を閉じると、スリープ状態になるように設定してあります。
使い終わった時には、シャットダウンせずに、カバーを閉じるだけで、スリープ状態にしてあります。
起動が早いため、次に使い始める時に便利なのですが、最近、何日か、シャットダウンせずに使い続けていると、

bluetoothマウスがうまく接続できなくなる
通知領域から音量アイコンが消えてしまう

等の、問題が発生するようになりました。
どちらも、電源をシャットダウンして、再度起動すると、マウスの接続や、音量アイコンも表示されるようになり、問題ないのですが、なぜ、こんなことが起るのでしょう ・・・・


スリープ状態からの再起動の処理に問題があるのではないかと思うのですが、元々、windows8が搭載されていたものをwindows10にアップグレードしたので、biosのアップデート等、実施してよいものかどうか、良く分かりません(windows8用のbiosのアップデートプログラムが、メーカーのホームページに掲載されてはいます)。


音量アイコンについては、レジストリを編集する等の裏技が紹介されているようなのですが、チョッと、ためらわれるところです。



2016/07/17

■ フリーWi-Fiに、不用意に接続すると、とんでもない目に遭うって、本当なのか? そして、それを防ぐには、VPN接続を利用するべきと言うが、それは、いったい何なんだ? また、どうやって、使うのか?

2016/07/17

カフェのフリーWi-Fiって、便利だけど、セキュリティの面でとても危険だ、と聞くけど、どういうことなんだろう?

そして、フリーWi-Fiを、安全に使うようにするには、VPN接続を利用するべきと言う。いったい、全体、それは、何なんだ? また、どうやったら、使えるようになるのだろう?

チョッと調べてみただけでは、チンプンカンプンなのだ。

理解するのが面倒なのと、みんなが使っているのだから、大丈夫だろう。心配すると、余計心配になる、と言い訳して、自分を納得させることになるのだが、やはり、心配だ ・・・・


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

フォト

twitter