My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2013/09/23

クレメンタイン と言う バーボンウイスキー

いとしのクレメンタイン(Oh My Darling, Clementine)、日本では、メロディーは、雪山讃歌。

酒屋で見つけました。それから、バーボンを初めて作ったエライジャ・クレイグ牧師にちなんだエライジャ・クレイグもね。

最近、バーボンウイスキーを飲むようになり、とにかく、新しい銘柄を見つけては、飲んでいます。


バーボンウイスキーって、アメリカのケンタッキー州あたりで作られているウイスキー。結構、たくさんの銘柄があるようです。これで、12銘柄となりました・・・・

ワイルドターキー (WILD TURKEY) standard
I.W.ハーパー (I.W. HARPER)
ジム・ビーム (JIM BEAM)
フォア・ローゼズ (FOUR ROSES)
アーリータイムズブラウン (EARLY TIMES)
メーカーズマーク (Maker's Mark)
アーリータイムズイェロー (EARLY TIMES)
テンガロンハット(Ten gallon hat)
オールドフォレスター(Old forester)
エイシェントエイジ(Ancient age)
クレメンタイン(Clementine)
エライジャ・クレイグ (ELIJAH CRAIG)








2013/09/19

ダブルで1杯より、シングルで2杯の方が、余計飲んだような・・・・ 志ん生師匠の「もう半分」みたい・・・・

ダブルで1杯より、シングルで2杯の方が、余計飲んだような・・・・
志ん生師匠の「もう半分」みたい・・・・

ダブル(原酒60mℓ)のアルコールは、だいたい、4時間程度で、排出されるのだそうだ。

シングルで飲んだ方が、水を多く飲むことになるのかな?


この頃、朝は、4時少し過ぎに起きるのだけれども、夜明け前で、真っ暗、
大変な季節になってきました。

秋分の日も間近で、これでやっと、昼夜同じ長さ。
これから、さらに、夜が長くなっていきますね・・・・

そう言えば、今晩は、満月、中秋の名月?
明日は、どこかのサイトで、見ましたが、地震危険日なんだそうだ。
クワバラクワバラ・・・・








2013/07/20

イエローとブラウンの2つのラベル Early Times バーボンウィスキー

最近、バーボンウィスキーを飲んでいるのですが、近くのスーパーで、Early Times のラベルの色の違うものを買ってきました。

イエロー と ブラウン

値段が同じだったので、てっきり、ラベルの色だけの違いと思っていました。


最近始めたばかりの初心者です・・・・

だけど、飲んでみると、結構、違うように感じます。

・・・・・・

アーリータイムズのウェブサイトがあったので、見てみると、この2つのラベル、製法が異なる・・・・
知らなかった・・・・


ただし、実際に飲んでみて、違うと感じたのは、間違ってはいなかったようですね・・・・

2013/07/14

水筒のコーヒー渋の掃除に酸素系漂白剤を使って見ました。結果は、良好です・・・・

水筒の中の茶渋ならぬ、コーヒー渋の掃除用に、酸素系漂白剤を使ってみました。水筒の中を洗うための錠剤タイプのものもありましたが、実家で洗濯用に使っている、酸素系漂白剤で試してみました。食器にも使えるとなっていったので・・・・

この間、掃除するときに、割りばしで削り取ったのですが、水筒の中身が傷つきそうなのと、結構な手間がかかるので・・・・

さて、結果は、いかに・・・・


水筒に粉を入れて、水を入れると、ブクブク・・・・

待つことしばし・・・・


壁面にへばりついていたコーヒー渋が、嘘のようにきれいに取れました。
使えそうです・・・・

2012/11/01

水筒の中の空気 と エスプレッソ

毎朝、コーヒーを水筒に入れて持っていくことにしています。
ビアレッティ・モカ・エクスプレスです。

ところで、水筒にコーヒーと、砂糖を少々いれて、蓋をして、良く振ったあとに、蓋を弛めると、

シュッ・・・・


と言って、コーヒーの良い香りが吹き出てきます。

さて、どうして、吹き出てくるのか・・・・

多分、コーヒーを入れたあとの残りの空間にある空気が温められて、膨張するんでしょうね。


2012/09/16

芋焼酎 倉岳 結構いけます・・・・ 美味しいと思う

今日、ヤオコーにいって、焼酎を買ったのですが、いつもと違う、倉岳と言う銘柄にしました。

いつも、買っているものより、大分安価だったけど、物は試し・・・・

安かろう、悪かろうは、過去の遺物ですね・・・・

美味しいです。
ネットで調べると、皇室献上の焼酎だとか。

不覚・・・・

2012/08/14

Old Parr

いつの頃からあったのか、記憶にないのですが、実家の応接間にあったOld Parrをもらってきました。
封はされていましたが、だいぶ、中身が減っていました。

さて、どんなもんか・・・・


2012/02/12

ユニカフェの豆(モカ)買ってみました スーパーに行ったら安かったので・・・・

スーパーに行ったら、ユニカフェの豆(モカ)が、UCCのものと並んでいて、ほとんど、半額の値段でした。
さて、ユニカフェって????

この前は、UCCの豆を買ったのですが、値段が約半分のものって、どんなものなんだろうかと思い、試しに買ってみました。

家に帰ってきてから、ユニカフェを調べてみると、UCCの子会社なんですね。


でも、並んでいて、1/2の値段だと、ちょっと、判断に迷いますね。


2012/02/10

ニッカウヰスキー/1号ポットスティル

ニッカウヰスキー/1号ポットスティル
ちょっと変わった形のボトルに入っています。
もう、何十年も前に、父親がもらってきたもので、応接間に飾ってありました。
それを、飲まないから、お前、飲めと言って、渡されました。


さて、しばらく、開けずに置いてあったのですが、やはり、誘惑には勝てず・・・・


実は、Jack Daniels's を飲み終わった後なので、
おや?

まろやかと言うのだろうか・・・・

だいぶ違う。

2012/01/03

この頃、夜食に、スパゲティを作るのですが、多分、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ、です。まだ、極めることが出来ませんが・・・・

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

アーリオ: ニンニク
オリオ: オリーブオイル
ぺペロンチーノ: 唐辛子

つまり、ニンニクと、オリーブオイルと、唐辛子だけです。
絶望のパスタとも言われるとか・・・・


私の場合は、ニンニクを、胡桃オイルで、焼いて、それを、スパゲティにかけるだけです。
唐辛子を、忘れていました。

明晩は、唐辛子をかけてみよう・・・・

オリーブオイルにすると、変わるのだろうか。
まあ、今のところ、胡桃オイルがあるし、とても、おいしいと思うので、
このまま、このまま・・・・

胡桃は、イタリア語で、ノーチェなので、


アーリオ・ノーチェ・ぺペロンチーノか・・・・


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

フォト

twitter