My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の記事

2013/09/26

クローズアップ現代「ロボット兵器が戦争を変える」 遠隔操作で戦場の任務を進める無人機の運用が拡大している。さらに人の操作も必要としない自律型ロボット兵器の開発も進んでいる・・・・ まるで、映画のよう・・・・

NHKのクローズアップ現代で、「ロボット兵器が戦争を変える」と題して、無人機等、ロボット兵器について、特集していました。

遠隔操作で戦場の任務を進める無人機の運用が拡大し、さらに人の操作も必要としない自律型ロボット兵器の開発も進んでいると言う・・・・

まるで、SF映画のようだけど、近い将来には、実現してしまうと考えられている。

すると、おそらく、ガンダムだとか、鉄腕アトムだとか、ターミネーターだとかが出てくるようになるのかもしれない。


そう言えば、あの、ブレードランナーの世界は、2019年。元々は、2020年だったそうだが、2019年に設定されたそうだ。2020年って、東京オリンピックの年ではないか・・・・

あと、7年・・・・

2011/03/05

ワクチン同時接種後4児死亡とある。  悲しい・・・・

どうして、こんなことが起こるのだろう。


4人・・・・


生まれてからまだ、間もない人たちだっただろうに。


無念であるに違いない。

2010/07/25

来週(2010年7月最後の週) の 日経平均 予測 だとか

yahooのサイトでのアンケート


さて、今日(7月25日)の時点で、半分以上の人が、値上がりと、予想しているけど、さて、どうかな。

7月30日の終値は、7月23日の終値の9430円96銭に比較して、値上がりするのか?

2010/07/10

地デジ NHK NHK が 映らない 受信料 は 払わなくても 良いのかな?

ケーブルテレビの信号線経由で、テレビの信号を受信しています。
先日、アナログテレビが故障してしまったので、地デジ対応のテレビに買い換えました。

さて、困ったことが。

アナログの時には、全然問題なかったのですが、地デジにしたら、NHKの総合放送がまったく映らなくなりました。教育テレビは、日によって、画面が乱れた状態で、チョッと、映ることがあるのですが、ほとんど映らない状態。また、チャンネルの若い番号の民放も受信できなくなることがあります。

お隣さんも、同じケーブルテレビの信号線経由でテレビを見ていますが、なんと、何も問題なく、地デジを見ることができるとのこと。

どうして???

Googleで調べてみると、どうも、昔の家屋のテレビの信号線に用いている分配器だとか何だとかが、地デジの周波数に対応できず、信号が減衰してしまう場合があるとか。

確かに、お隣さんと比べて、我が家の築年数は、だいぶ多いのだけれども、そうなのかねぇ。

ところで、この場合、NHKは映らないので、受信料は払わなくて良いのでしょうかねぇ?


2010/06/26

3D 裸眼 任天堂

任天堂の3Dに期待しています。

ゲーム機だけれども、テレビも裸眼3Dになりませんかねぇ。

なんと言っても、茶の間で、3D用のメガネをかけて、家族で食事をしながら、テレビを見るなんて、想像することもできません。それって、さすがに、無いんじゃあないかねぇ。でもまあ、一人暮らしの人であれば、良いのかな?でも、何となく、違和感があると思うけど。慣れれば関係ないかな?

3Dテレビを実現するのであれば、裸眼で3Dに見えれば、最高だと思います。技術的な問題なのかな?あるいは、コストかな?

テレビの厚みが薄型テレビの10倍になったとしても、3Dメガネをかけずに、3Dもどきになって、見えるテレビが良いと思うけど。


任天堂の3D画面って、シャープの技術?いずれにしても、裸眼3Dに期待しています。


2009/12/05

40年前 に 製造された 東芝 の 冷蔵庫 から 出火

冷蔵庫って40年も持つんだねぇ。チョッと驚き。

東芝ホームアプライアンスのホームページには、40年前の冷蔵庫の出火の件は、載っていないようだけれども、「東芝冷凍冷蔵庫 チラシによる安全啓発について」と言う記事が載っている。

「冷蔵庫 出火」で、Googleで検索すると、約3万件検索された。40年前の冷蔵庫の出火に関しては、「冷蔵庫が良く頑張った」と言うような視点の記事が、散見され、まあ、しょうがないか、と言った感じかな。

それにしても、結構、冷蔵庫から出火って、あるんですね。検索された記事の中でも、裁判にて、出火原因として冷蔵庫であると特定することに関するものが結構ある。先入観として、冷蔵庫って、金属のカタマリみたいに思っていて、燃えるものとは思っていないところがあるけれども、燃えやすいものなんだそうである。

神戸市のホームページには、予防策として、冷蔵庫の周りの掃除(ホコリ等の清掃)が挙げられている。今年の暮れの大掃除の時には、我が家でも、冷蔵庫周りの掃除をすることにしよう。

2009/07/18

7/22 7月22日 の 皆既日食

46年ぶりだそうである。
皆既日食。

東京では、75%ほど、太陽が月に隠れるそうだ。
もっとも暗くなるのは、11時過ぎ頃かなぁ。

携帯電話のアラームに設定しておくことにしよう。


2009/04/30

ブタ インフルエンザ で 人類全体の危機 と言うけれど

WHOが警戒水準をフェーズ5に引上げたと言う。人類全体の危機なのだそうである。

なのだそうである、と、何とも他人事のように感じてしまう。多分、日本では、まだ、発症例が報告されていないためだとか、症状は軽いとか言う報道があるためかも知れない。つまり、大丈夫だろうと言う、感じである。

しかし、これは、現在の経済状況と似ているかも知れない。つまり、経済状況も、初めは、日本への影響は小さいから大丈夫と言った、楽観的な意見が大半を占めていたように思うが、実は、そうではなかったように。

比較的、若い人が無くなる例が多いと言う。早く、終息してほしいものである。


2008/12/06

ホンダ が F1 から 撤退

ホンダがF1から撤退。ホンダでは、F1に携わっていた技術者、開発者の約400人を、環境関係車へ振り向けると報道されている。チームの運営費は、500億円と言われているそうだ。

2008/09/28

ポール ・ ニューマン 氏が亡くなったと言う

2008年9月26日、83歳。がん のため自宅にて死去とある。

ポール ・ ニューマン と がん と聞くと、もう、何年も前のことだけれども、NHKのラジオ英会話での一こまにて、 Hole in the Wall Gang Camp のことが取り上げられていたのを思い出します。

主人公の ゆうじ と リサ が、コネチカット州アッシュフォード近くの Hole in the Wall Gang Camp を訪問し、そこで、重病と闘う子供達や、ボランティアの人たちと、会話する話でした。

Hole in the Wall Gang Camp は、重病の子供達のためのキャンプ(と言うか、ホスピス)です。そのホームページ( www.holeinthewallgang.org )によれば、1987年に、ポール・ニューマンが、その食品会社 Newman's Own の利益とともに、キャンプ設立のために必要となる大部分の費用を寄付したとあります。

Newman's Ownのホームページ( www.newmansown.com 、チョッとつながりにくくなっていますが)によれば、ポールニューマンと、Newman's Own 財団が世界中の慈善団体へ、これまでに行った寄付は、$250 millionドルを超えると書かれています。


ご冥福をお祈りいたします。


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の記事

フォト

twitter