My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2013/01/03

日本通信 bモバイル 3G・4G スマートSIM 980Turbo 月額980円定額使い放題データ通信専用

日本通信 bモバイル 3G・4G スマートSIM 980Turbo 月額980円定額使い放題データ通信専用を使っています。

ほとんど、カバンの中に入れてあるだけで、いつも使っているわけではないので、時々高速で使える、このSIMを使っています。切り替えには、turbo chargeと言うアプリを使います。

他と比べて、どうなのか良くわかりませんが、問題なく使えているので、問題ないかと・・・・
それに、安価。

大体、スマホって、月額料金は6000円位?
毎月、これを負担するのは、結構なもんだと思うけど・・・・

この違いは一体、何なんだろう????スピードの違いと言うけれど・・・・

しばらく前になるけど、ニュースで、携帯各社、スマートフォンを高速化、毎秒100Mbit程度の通信ができるとありました。バイトって、8bitだったか?とすると、1秒で、だいたい、10Mバイトの通信ができることになる。

日本語って、一文字が2バイトとして、5M文字(500万文字)を1秒で通信できる・・・・

確かに、すごい。これが、もっと、安価に使えるようにならないものだろうか。

しかし、高速通信をしている人たちと比べると、何十倍も時間を無駄にしているのだろうか・・・・

2012/12/31

くらしのこよみ 平凡社 xperia で うまく使えなくなってしまい、再インストールしました・・・・

平凡社の くらしのこよみ を xperia にて使っています。
七十二候についての解説があり、インストールしました。さて・・・・・

最初、インストールした時は、問題なかったように見えたのですが、どうも、うまく、更新されていなかったようで、
いつまでも、仲冬-冬至-(次候)麋角解 (さわしかの つの おちる) のままでした。

もう、新年になると言うのに、冬至のまま?まあ、こんなもんかな・・・・
これでは、役に立たないけど、一体どうすれば良いのかな????

そういえば、SDカードにアプリを移したので、あれが、問題なのかも・・・・と思い、一度、アンインストールして、再度インストールし直しました。

すると、今度は、うまく、起動しなくなってしまいました。

とほほ・・・・

物は試しなので、今度は、設定-アプリ-くらしのこよみのアプリ情報にて、アンインストールする前に、

データを削除 を行い、 それから、アンインストールし、念のため、スマホの電源をOFFして、再度オンして、もう一度、Google Playからダウンロードして、再度インストールし直してみました。

すると・・・・

起動するまでに、数分かかったような気がしますが、結構長いあいだ、考え込んだあと、
無事立ち上がりました。

冬至-末候-雪下出麦 (ゆき わたりて むぎ いずる) となりました。

もう、明日は、2013年元旦ですね。
良い年を迎えられますように・・・・

2012/12/28

EZweb迷惑メールフィルターの「迷惑メールおまかせ規制(レポート通知ON)」の設定に思う

最近思うのですが、AUの携帯メールに送りつけられる迷惑メールが激減したように思います。
とても良いことだと思います。
たまに、間違って、一時間ごとに、送り元のアドレスを変えながら送ってくる、ご苦労なメールがあるのですが、それも、数時間すると、送られてこなくなります。もしかして、このようなメールに対しても、何か対策しているのでしょうか。

今までは、すこし異なるアドレスから、何か、共通するようなキーワードを見つけて、迷惑メールアドレスに登録し、拒否するようにしていたのですが、そんな手間をかけずとも、良くなったので、本当に、本当に、助かります。

一体、こんな、嫌がらせメールを送る人たちって、何の目的でやっているのでしょうかねぇ・・・・


2012/09/29

物は試し・・・・ 日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)マイクロSIMパッケージ BM-AMFRL-500MBM

アマゾンで、日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)マイクロSIMパッケージ BM-AMFRL-500MBMを、3150円で購入しました。

初期費用: 3150円
月々: 1980円で、500MByteまで


さて、これを、AUのスマートフォン、URBANO PROGRESSOに、さしてみたところ・・・・


取説にもあるように、使えませんでした。残念・・・・
さて、どうしようか・・・・

2012/09/08

Android 端末に 050Plus を インストール してみました。Skypeもあるけど、これは、結構いけます。電話と変わりません。

電話と変わらないのは、当たり前なのかも知れませんが、便利になったというか、何と言うか・・・・

私の場合、Android端末には、simが入っていないも同然で、普段、電話はガラケーにて使っています。具体的には、micro simにアダプターをつけて、W64Sに入れて使っています。

そのため、通常、スマホ(Urbano Progresso)は、wifi環境でしか、外部とつながらないのですが、とりあえずは、問題無い状況では、あるものの・・・・、やはり、電話として、使いたくなる場合もあって・・・・

Skypeでも、050から始まる電話番号を、2250円で3ヶ月設定できますが、携帯や、自宅の固定電話へ電話しても、そのオンライン電話番号が表示されるわけではないようです。発信者番号認識と言う機能があるようですが、残念ながら、日本では対応していないようです。

ところが、この050Plusでは、月額基本料金315円にて、電話をかけた相手にも、電話番号が表示されるようになります。自宅の050番号へは、対応しているプロバイダであれば、無料でかけることができます。携帯や、一般の電話へ電話することもできます。料金は、携帯へは、16.8円/1分となっています。


たとえば、旅行に出かけた時など、ホテル等では、無料のwifi環境があったりするので、そのような場合には、使えそうですね。


なお、電話の呼び出し音等は、スマホの設定と同じものを使うようになっていました。そのため、wifi環境があれば、元の携帯電話とは、電話番号が異なるだけで、全く違いがありません。なお、電話帳の使い勝手が良いので、気に入っています。

蛇足ですが、パソコンでも、050Plusのアプリを使うことができます。電話番号は、同じ番号を使うことができます。と言うか、私の場合、まず、パソコンで番号その他の設定を行ってから、スマホへ、マーケットからダウンロードしました。

050Plusを契約する際に、携帯電話に電話がかかり、そこで、暗証番号を入力することになるとのことだったので、前述のように、micro simを変則的に使っているので、少し、心配だったためです。


パソコンと携帯とで、同じ番号を、問題なく設定できました。機種変更等で、再インストールした場合と同じやり方でできました。

2012/08/29

Android 端末に ウィルスバスター for Android を インストール してみました。端末の位置、ブザー、遠隔ロック、sim交換ロックができて、面白い・・・・

もともと、Urbano Progresso には、ウィルスバスター for AU がインストールされていたのですが、スマートパスを解約してしまったので、使えなくなっていました。と言うか、一回も使わなかったのですが。

Trend Microにて、ウィルスバスターを見つけたので、インストールしてみました。試用版です。

端末の位置
どういうふうにしてやっているのかわかりませんが、パソコンにて、端末の概略の位置を、地図上に表示できます。
そのページへのログインは、登録したアドレスと、パスワードだけなので、もしかすると、他の人の登録アドレスと、パスワードがわかると、スマホの位置を知ることができるのかも。

ブザー
遠隔で、ブザーを鳴らすことができます。ボリュームで音量調節できなかったので、少々焦った。

遠隔ロック
遠隔にてロックをかけることができます。ロックされた時は、インストールした時に登録したパスワードを入力すれば、解除できます。

sim交換ロック
simを抜くか、入れ替えると、再起動時に、ロックされます。ロック解除は、登録時のパスワードを入力します。なお、別のsimを入れて、ロックされた後、正常に解除すれば、別のsimで使うことができるようです。simが変わるたびに、ロック解除すれば、良いようです。

2012/08/25

URBANO PROGRESSO に airpenNOTE for Android を インストールしましたが、Evernoteにサインインできません、残念・・・・

airpenNOTE for Androidをダウンロードして、インストールしてみました。
Bluetoothにて接続し、手書きや、ノートの保存等、問題なくできます。

ただし、残念なのは、airpenNOTE for Androidにて、Evernoteのアカウントの設定ができません。

ユーザーネーム、パスワードを入力し、サインインしようとするのですが、

サインインしています

と、表示されたまま、進みません。

ただし、ファイル共有のメニューにて、ファイル形式を選択し、共有ボタンを押し、Evernote - ノートを作成するを選択すると、Evernoteにアップロードされます。

共有のメニューに、Evernoteが表示されるのは、すでに、Evernoteをインストールしてあるからだろうと思いますが、良くわかりません。


いずれにしても、airpenNOTE for AndroidのEvernoteアイコンにて、サインインするのはできませんが、共有メニュー経由では、アップロードできるので、手書きしたノートをEvernoteに保存するのは、可能です。

URBANO PROGRESSO に Bluetooth で キーボード、ヘッドセット、エアペン を 接続してみました。問題なく使えます。

Urbano Progresso では、Bluetooth 4.0 3.0 が装備されています。


どの程度使えるものか、試してみました。


以前、購入し、パソコンと接続している下記のものを接続してみました。

ELECOM製キーボード: TK-FBP017
Sony製ヘッドセット: DR-BT30Q
Pentel製手書き入力: airpen Pocket


いずれのものも、問題なく動作してます。
キーボードは、便利ですね。

ヘッドセットは、Skype for androidにて問題なく使えます。

Pentelのエアペンも、本体との接続を確認しました。

どれも、すんなり、接続し、使えるようになったので、何か、拍子抜けと言う感じ。Bluetoothでうまく接続して使えるようになるかどうかって、結構、相性のようなものがあったように思いますが、最近のものは、本当に良く出来てますね。


2012/08/04

URBANO PROGRESSO と言う、スマホ・・・・、トホホ・・・・ 夏休みの一研究 W64S との共存

ここで言っている URBANO PROGRESSO って、AUの2012年夏モデルです・・・・
この記事を書いてからだいぶたってしまった・・・・





さて、世の中、スマホが流行りのようで、私も、今までの携帯(W64S)、ガラケーと言うのだそうですが、から、スマホ(URBANO PROGRESSO)に変えてみました。


いままで、一ヶ月どんなに使っても、30,000パケットがせいぜいだったのに、なんと、購入したその日だけで、30万パケット近く、使っていっる・・・・驚き・・・・

通院料、いや、通信料も、今までの2千円程度から一挙に、3倍程度に跳ね上がっています。

そんなにびっくりするような情報をもらった訳でも無く、もう一度、ビックリである。
こんなもんで、1万円もの通信費がかかるなんて・・・・

来月には、元のガラケーに戻すつもりです・・・・

スマホなんぞ、いらん・・・・・
ぼったくりとは、このことではないか・・・・

ただし・・・・

この、URBANO PROGRESSOという、スマホ、とてもイイです。お世辞ではなくて、本当に良いと思います。

そこで・・・・
夏休みの一研究・・・・

なんとか、このような素晴らしいスマホを、もっと、安価に使うことができる環境ができないものだろうか・・・・

*** 後日談: W64Sのロッククリア

さて、Urbano Progressoを買う前に使っていた携帯(W64S)に戻すとして、どうすれば良いのか、と言うことで、まずは、simカードの大きさが異なるので、ホルダを購入し、W64Sに差してみると、例のsimカードが異なるという0051エラー表示・・・・、Urbano Progressoにしたときに、別のsimになっているわけだ・・・・

そこで、・・・・

近くのAUショップに行って、W64Sのロッククリアをお願いしたところ、お嬢さんいわく、

「SIMの大きさが違うので、このような場合にロッククリアして良いのか、聞いてみます」

どこかに電話・・・・

「申し訳ありません、”simの大きさが異なり、ホルダが必要な場合については、ロッククリアをやってはいけない”と言っているので・・・・」

とおっしゃって、取り付く島も無い状況・・・・

お嬢さんは、「やってはいけないと言っていますので、誠にすみませんが・・・・」と、大変、恐縮されているので、その日は、退散。


一晩、頭を冷やし、結局、「W64Sのロッククリアをしてくれないならば、スマホのマイクロsimを廃止して、W64S用のsimに戻してもらおう!」

使い勝手や料金を考えると、やはり、以前の携帯の方が良いとの判断です。

スマホは、sim無しでも、WiFi接続で、不完全ながらも、使えるはずだろう・・・・androidなんだし。

と言うことで、昨日のお嬢さんのいるAUショップではなく、このあたりで最も大きいAUショップに車で乗り付け、

「携帯からスマホに機種変更したのだけれども、使い勝手を考えて、やはり、携帯に戻したい」

と、受付のお兄さんに話したところ、

「どの携帯からどのスマホに、機種変更されたのですか?」

と聞かれたので、

「W64SからUrbano Progressoです」

と言って、現物を陳列すると、

「カードの大きさが違うので、ホルダを用意してもらえれば、動作確認ができるので、戻さなくても大丈夫ですよ」

「・・・・????」

結局、すでに購入してあったホルダを、自宅まで取りに帰って、W64Sのロッククリアをしてもらい、スマホも携帯もどちらも問題なく使えることを確認し・・・・一体、全体、どうなっているんだろうか・・・・

どうも、ショップ単独で判断する場合と、ショップからどこぞへ電話して判断を仰ぐ場合とで、結果が異なるような感じですね。ちょっと、まずい感じがしますが・・・・あるいは、一日にして、対応方針が変わったのだろうか???

まあ、イイか。こっちも、あっちも、丸く収まったことだし。
これで、simを差し替えれば、W64Sも、Urbano Progressoも、どちらも使えることになったわけです。

ところで、Urbano Progresso ですが、simを刺さずにSWオンすると、simエラー「auICカード(UIM)エラー カードを挿入してください」が表示されますが、無視して、そのままokすると、起動します。その状態で問題なく、WiFi経由でネットに接続できます。Evernoteや、Gmail等、問題なく使えます。Lismo Playerも使えます。ただし、言うまでもありませんが、電話はかけられません。残念ながら、プリインストールされているSkypeも起動しませんでした。

でも、これは、なんとかなりそうな感じはしますねぇ・・・・

*** おまけ: simカッター

いらなくなった、W64Sのsimは没収し廃棄とおっしゃっていたので、「自分で捨てるのでください」と無理を言って、もらって来ました。それを、simカッターで、バチン!と切り取り、urbano progressoに差してみました。廃棄処分のつもり。

すると、・・・・

URBANO PROGRESSOの電源を入れた際に、simカードが無いと言うエラーメッセージが表示されなくなりました。昔のsimを認識している感じです。なお、バチンと切り取って小さくした昔のsimは、別のsimのはずだけれども、例の0051エラー表示は出ません。良くわかりませんが、Urbano Progresso は、シムロックされていないと言うことのようです。

ともかく、エラー表示が出ないので、なんとなく、良い気分・・・・
もちろん、電話はかけられませんが・・・・

さらに、シムカッターで切っても、問題無かったと言うことのようです・・・・
廃棄処分のものだからと思って、ひと思いにやれましたが、現役のものでは、ちょっと、ためらわれるよね・・・・

まあ、こんなことも、過渡期の協奏曲と言ったところでしょうね・・・・
ちょっとした夏休みの一研究でした・・・・

*** おまけの2: skype for android

skype for androidをマーケットからダウンロードしてインストールしてみました。
すると・・・・

skypeにて、音声通話できるようです。なんか、すごい事が起こっているような気がします。

購入時にインストールされているskypeって、AU専用のskypeなのかな?良くわかりませんが、これは、SIMが入っていなければ、動作しないようです。まあ、当たり前か・・・・

ともかく、wifi接続の環境があれば、一般のskypeを別途ダウンロードしてインストールすれば、skypeで、通話もできると言うことのようです・・・・

しかし、使えなくしてあるものを使えるようにするよりは、LINEのようなアプリをインストールした方が、気分が良いね・・・・

*** おまけの3: スマートパス、安心ケイタイサポートプラス解約、料金プラン、毎日割のこと

機種変更する際に加入した、スマートパスを解約しました。スマートパスサイトにて、解約できました。

また、料金プランを、プランFシンプルから、プランZシンプル+ダブル定額へ変更しました。

ちょっと心配なのは、毎月割が適用されるのか否かです。機種変更する際にお店で聞いた時は、「プランZシンプル+ダブル定額でも、毎月割が適用されます、また、途中で変更した場合もOK」とおっしゃっていましたが、パソコンのAUお客さまサポートのページでプランを変更申請する際、「プランFからプランZへ変更すると、毎月割が適用されなくなります」と表示されていました。しかし、プランFシンプルのままでは、ダブル定額を追加できず、また、プランZ+ダブル定額への同時変更申請はできそうになかったので、仕方なく、まず、プランZシンプルへの変更申請を行い、それに引き続き、ダブル定額を追加する申請をしました。

この場合でも、毎月割が適用されるのか否か、明日、157にて確かめようと思っています。
ついでに、安心ケイタイサポートプラスも解約する予定です。

結果は如何に・・・・


157に電話し、まず、安心ケイタイサポートプラスを解約しました。その電話で、ホームページで申請した料金プランの変更と、毎日割の件を確認しました。その結果、プランZシンプル+ダブル定額であれば、毎日割は適用されるとのことでした。多分大丈夫でしょう・・・・。

2012/04/28

AU 携帯 迷惑 メール 受信したくない 拒否したい フィルター 設定 の 方法 ほとんど同じアドレスだが毎回ほんの少し異なる どうすれば良い?

AUの携帯を使っています。

いままで、ほとんど、迷惑メールを送りつけられたことはなかったのですが、数日前から、1日に数十通も送りつけられるようになりました。本当に、嫌なもんです。

最初は、受信するたびに、アドレスを、「拒否リストへ登録」していましたが、一向に止まりません。何故かというと、毎回、少しずつ、アドレスが異なるためです。

このような、気の利いた迷惑メールに対しては、少し、手間をかける必要があります。やり方は、以下。

「Eメールメニュー」で、
「Eメール設定」→
「メールフィルター」→
「設定・確認する」→
暗証番号の案内で、暗証番号入力(携帯を買った時に設定した番号)→
「送信」→
詳細設定の「指定拒否リスト」→
「有効/リスト編集する」→
「次へ」→

ここで、迷惑メールのアドレスで、毎回変更の無いキーワードを入力して、

「登録」→

例えば、以下。

osawagase1@abc_d.meiwaku.com
osawagase2@abc_e.meiwaku.com
osawagase3@abc_f.meiwaku.com
osawagase4@abc_g.meiwaku.com
osawagase5@abc_h.meiwaku.com

であれば、.meiwaku.comを登録するとか。

これで、とりあえずは、拒否できるようになります。
なお、設定するときに、comとだけ設定すると、
アドレスにdocomo.ne.jpなどを含むメールまで拒否することになってしまうので、
注意が必要です。

一時は、メールアドレスを変えるしかないかとも思いましたが、
とりあえずは、上記の方法にて、拒否して様子見です。

しかし、一時間に何通も送りつけてくる迷惑メールって、目的は何なんでしょうか。
嫌がらせ?本当の意味で迷惑ですね。


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

フォト

twitter