My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2011/11/13

薪ストーブの焚き付け 新聞紙などを入れると煙突から紙ごみが舞い上がって近所にご迷惑をかけると言われたけど・・・・

薪ストーブを購入し、業者の方に使い方を教えてもらった際、

「点火するときに、新聞紙等の紙を使ってはいけない」と言われました。


理由は、煙突から紙の燃え残りがまき散るので、ご近所に迷惑になりますとのこと。

我が家では、購入して以来、点火のときは、小枝を集めておいて、マッチと、小枝で、点火するようにしています。初めは、マッチと、枝だけで点火するのが大変でしたが、慣れると、結構できるようになります。


薪ストーブの中で、紙を燃やしたことがないので、紙を燃やすと、近所に紙ごみが飛び散るものかどうか分かりませんが、確かに、煙突から何かゴミがでるのではないか、灰が出て、迷惑をおかけしているのではないかと気になるところではあります。しかし、今のところ、苦情をいただいたことはないようなので、特には、問題ないのかも知れません。

気のせいかも知れませんが、結構、遠くからでも、薪を燃やしているのは、匂うような気がします。私は、薪を燃やす匂いは好きなので、問題ないのですが、近くの方で、薪を燃やす匂いが嫌いな方がいたら申し訳ないことだとは思います。


2011/10/08

ヨツールの薪ストーブ 今年の 煙突掃除 終了! あとは、薪を届けてもらうのを待つのみ

薪ストーブの煙突を掃除しました。
あとは、薪を届けてもらうのを待つのみ。

去年は、薪が足りなくなってしまったので、今年は少し多めに持ってきてもらうことにしました。


薪置き場に、久々、たくさんの薪が積み上がる・・・・


2009/06/14

蛇口の水漏れ修理

蛇口を止めても、水がポタポタと漏れるようになってしまったため、パッキンを交換しました。

水道の取水栓を止める。
水が止まっていることを確認する。
スパナで、蛇口のハンドルのところのネジを取外す。
蛇口の中の部品(ケレップもしくは、エスコマ)を取外す。
ケレップの場合は、パッキンを交換する。もしくは、全体を交換する。エスコマの場合には、部品全体を交換する。
蛇口を元に戻す。
水道の取水栓を開ける。
水が漏れないことを確認する。

と、言った手順です。

ところで、我が家では、ケレップのパッキンだけを交換しようとしたところ、パッキンを止めているネジが根元から取れてしまいました。

最悪・・・

パッキンだけしか用意していなかったのです。ケレップは、予備を用意しておいた方が良さそうです。水を止めたまま、お店まで、大急ぎで、買いに行く羽目になりました。

トホホ・・・

ところで、ケレップとか、エスコマって、どこの言葉なんだろうか。インターネットで検索すると、ケレップ水制(オランダ語)と言うのが見つかったけれど、ケレップって、そのケレップなんだろうか?エスコマは、それらしいものが、見つからなかった。


2008/10/04

ヨツール社の 薪 ストーブ YOTUL F3

我が家では、 薪 ストーブ を愛用しています。今年も、薪を届けてもらいました。薪は、250束。去年は、2月の終わり頃に、全部なくなりました。チョッと少なめですが、今年も同じにしました。

いつも頼んでいる薪屋さんの言うには、今年は、注文が早くから来ている。ガソリンや石油の値上がりと関係あるのでしょうかねぇとのこと。

我が家では、屋根に煙突が出て行く前に、家の中を1階から2階へ突き抜けていて、2階の部屋も、暖かくなった煙突で、少し、暖をとることができます。薪は、光合成をしてきた木から作られるので、CO2の排出の観点では、環境への負荷が少ないと言うようですが、どの程度なのでしょうか。

ヨツール社は、1853年に創業した、ノルウェーの会社。F3と言う機種は、ベストセラーになった機種とか。薪が燃えているのを、扉の窓越しに眺めることができて、飽きません。

もう、冬はすぐそこと言ったところです。今年は、まだ、煙突掃除をしていないので、近いうちにやろうと思っています。amazonで 薪ストーブ について探す


2008/07/20

エコジョーズって?

ガス各社が、エコジョーズ(潜熱回収型給湯器)と呼ぶ給湯器の宣伝をしている。いくつかのHPを当たってみると、省エネ型高効率給湯器とも書いてある。

一体、これって、何?

給湯器では、外から吸い込んだ空気をガス燃焼器のところで加熱し、その高温の空気で、熱交換器の中にある水を温めて給湯している。従来品では、200℃程度の排気ガスを、そのまま、捨てていたのだけれども、エコジョーズでは、その200℃の排気ガスを、冷たい水を温めるために再利用している。そのため、省エネ、つまりは、ガスの使用量が削減され、CO2の発生量も削減できると言うわけだ。

しかし、良い事ばかりではないようである。

200℃の排気ガスを使って、冷たい水を温めると、排気ガスの温度は下がる。その時に、排気ガス中の水蒸気が結露し、水になる。その時の熱が潜熱であり、その熱を捨てずに使うので、潜熱回収型と呼んでいるようである。さて、この結露した水が厄介者のようで、酸性であり、熱交換器の材質を、ステンレスだとか、チタンだとか、高価な材質のものにする必要があるのと、この酸性水を、そのまま垂れ流しにできず、これを中和するために、炭酸カルシウム等の中和剤が必要になっている。

adff 2008/07/20

2007/12/17

単相3線式配線

そう言えば、クーラーは、200Vだけれど、一体、どうなっているのだろうか。
大工さんは、配線の接続を、ブレーカーのところで変えるだけだと言っていたけど。
どうも、単相と言うのがミソらしい。

単相3線式, (2008, 8月 2). Wikipedia, Retrieved 10:23, 8月 31, 2008

相を一致させた100Vを、積み上げて、真中をアース電位にするため、差電圧は200Vになるけど、配線の対地電圧は100Vのままという訳だ。


20071217 adff

2007/10/21

秋は夕暮れ、、、
昨日、薪を持ってきてもらいました。今年は、台風の時に、湿ったとかで、
チョッとできが良くないような気もしましたが、暖炉の季節も、もうすぐそこです。
のびのびになっていた煙突掃除も終了です。

2007/10/21 adff

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

フォト

twitter