My Photo

  • ムツばあさん を 訪ねて
    細い山道を車で行って、たどり着いたところは、素敵な山里でした ・・・・

amazon検索

ポチッと

  • ポチッとよろしく!

ウェブページ

無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の記事

2015/11/12

■ 地名でサンティアゴと言えば ・・・・

南米チリの首都のサンティアゴを思い浮べる人が多いかも。

だいぶ前に、和歌山県の熊野古道について、サンティアゴへの道との姉妹道提携協定と言うニュースを見て、スペインにもサンティアゴがあるのか?と思ったのですが、チョッとチョッと ・・・・


実は ・・・・

この、サンティアゴって、キリストの十二使徒の中の大ヤコブのスペイン語名なんですね。そして、チリのサンティアゴは、1500年代に、スペイン人によって建設された都市で、現在の正式名称は、サンティアゴ・デ・チレ (Santiago de Chile)。チリにあるサンティアゴって感じかな?

そして、熊野古道が提携したのは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)への巡礼の道。このスペインのサンティアゴに、大聖堂があり、そこに、聖ヤコブの遺骸が祭られている。つまり、こちらは、まさに、サンティアゴって感じ ・・・・

菩提寺は、真言宗のお寺なので、まずは、熊野古道・高野山、に行くべきなんだろうけど、宗旨に関係なく、この、サンティアゴ・デ・コンポステーラに、行ってみたいものだと思う ・・・・

スペイン語を勉強しなくちゃぁねぇ ・・・・



2012/12/07

Google Latitude で ロケーション履歴を表示する 遠方へ行ってきた時など、とても、面白い・・・・

Google Latitude で ロケーション履歴を表示する と、とても面白い。
自分がどの辺りをうろついているのか、良くわかる。

毎日の通勤だと、変化がないけど、たまに、出張などすると、面白い。
特に、遠方だとね。


おそらく、世界中どこでも、良いのだろうから、海外出張の時などは、さらに面白そう。

海外でローミング?でしたか?ができないといけないのかな?

JR東日本 の 新幹線 パスモ ??? 使える? 使えない??

JR東日本のホームページで、調べました。

新幹線自動改札機の通り方

のところに、

※ PASMO、Kitaca、ICOCA、TOICA、SUGOCA、nimoca、はやかけんもSuicaと同様にご利用いただけます。


とあるのを発見し、パスモでも大丈夫だ!と思い、

新幹線の指定券のみ購入しました。

さて、

いざ、乗り換えるときに、

まず、新幹線の指定券を入れて、パスモをタッチ・・・・

????


乗車券を入れてくださいと言っているような????


どうして???

駅員さんに、尋ねると、 パスモは使えないので、窓口で乗車券を買ってください とのこと。
幸運にも、時間がだいぶあったので、窓口で切符を買って、指定の列車に間に合いましたが、
さて?どうしてダメだったんだろう????


帰宅してから、もう一度、良く、読み直してみると、


新幹線に乗るとき、新幹線自動改札機で、 パスモでも自動精算ができる と書いてあるではないですか!
自動精算を読み落としていました。 多分、できるのは、精算だけ です。

よく読まなければいけませんね・・・・


つまり、乗り換え例にもあるように、

「東京(都区内)⇒仙台(市内)のきっぷ」と「Suica」をお持ちのお客さまが、茅ヶ崎駅からSuicaで入場して、東京駅から新幹線に乗車する場合、新幹線乗換改札機にきっぷを投入し、Suicaをタッチすることで、茅ヶ崎駅~蒲田駅(東京都区内の入口駅)間の運賃がSuicaのチャージ残額から自動精算されます。


なんです。でも、もう少し、わかりやすく、はっきりと言ってくれた方が、良いですね。

新幹線に乗るときには、特急券と新幹線の区間を含む乗車券が必要です。その乗車券は、スイカやパスモは使用できません。しかし、新幹線に乗り換えるときに、スイカや、パスモの自動精算ができます。なお、新幹線を降りたあと、在来線に乗り替える場合には、在来線の出口開札で、スイカやパスモで、自動精算することはできません。

とか、なんとか。

2012/09/26

パスモ PASMO の オートチャージ有効期限延長 の 手続き は、期限が切れる1週間前からしかできない・・・・ その2

PASMOのオートチャージの期限が1週間に迫り、今日、延長の手続きをしました。


駅に行ってお願いすれば、良いのはわかっているので、物は試しと、他社の券売機で、試してみました。問題なく、できました。

チャージの設定も、券売機でできるようです。

どうも、駅員さんにお願いするのが億劫だったのですが、チャージの設定など、変更が簡単にできるようです。しかし、どうして、券売機で変更ができる会社と、そうでない会社があるのでしょうねぇ・・・・

2012/09/03

パスモ PASMO の オートチャージ有効期限延長 の 手続き は、期限が切れる1週間前からしかできない・・・・

数日前に、新しいクレジットカードが届きました。近々、期限が切れるため、新たな期限のカードです。

ところで、一緒に、

株式会社パスモからの重要なお知らせ 必ずお読みください

と、書いた書類も一緒に入っていました。

お手続きいただける場所
お手続きの流れ
お手続き期間

と書かれていて、有効期限を過ぎると、オートチャージ一時停止(6ヶ月)となっている。

パスモで、オートチャージを設定しているので、すぐにやってしまおうと思い、お手続きの流れに書いてあるように、オートチャージサービス機能付PASMOと、この「お知らせ」を持って、駅に行きました。

さて、駅員さん、良く分からないようで、何やら試していたようなのですが、データが無いと表示されますが・・・・

と、何も分からない私に聞くではありませんか。

???

何?お知らせには、駅に行って手続きするようにと書いてあるので、来たのですが・・・・困った・・・・

別の駅に行きましょうか?
いや、今聞いてみます。と言って、別の駅に電話をかけて問い合せてくれました。

その結果、更新の手続きは、期限の切れる1週間前からですとのこと。

すみません、お騒がせいたしましたと言って、小さくなって帰ってきました。

さて、良く良く、もらった書類を見ると、

お手続き期間の欄に、期限の切れる1週間前から、一時停止している6ヶ月の間と書かれているではないですか・・・・

更新の手続きの必要性を強調するのはいいのだけれど、やはり、最初のところに、更新の手続きができるのは、期限の切れる1週間まえからであることを、もっと、デカデカと、強調し、わかりやすく記載してもらいたいものです。

まあ、キチンと書類を、最後まで、読めば良いのだけれど・・・・
最後まで、読めば・・・・


2010/08/01

スイス貨幣 CHF とは Confoederatio Helvetica Fran の略

スイスの貨幣をCHFと略すけど、この由来は?

ラテン語で、スイス連邦を示す、Confoederatio Helvetica + フラン だそうである。

そう言えば、昔、スイスを旅行した時に手に入れた5Fr硬貨を良く見ると、男の人の肖像の周りに、

CONFOEDERATIO HELVETICA

と有ります。

ところで、この男の人は誰かと思い、調べてみると、ウィリアムテルだそうな。

それから、Helveticaって言うと、フォントの名前がすぐに思い浮かぶけど、元々は、先住民族のヘルウェティイ族に由来するものだそうだ。


この頃は、相当多くのことについて、手のひらに載った携帯で調べることができる。チョッと、知りたいと言ったようなことであれば、まず、どこかのサイトに掲示されていると言っても、言い過ぎではないように思う。

2010/07/10

三日月屋 さん の クロワッサン を 福岡空港 で お土産 に 買いました

九州に仕事で出張した時、福岡空港で、 三日月屋 さん の クロワッサン を 買いました。お土産にでもしようかと思ったのですが、結局、帰り着く前に食べてしまいました。

プレーン
シナモン
ココア

まだ、何種類もあるので、また、今度、出張した時にでも思っていたのですが、
三日月屋さんが吉祥寺にもあるとのこと。福岡だけかと思っていました。分家さん?

2010/05/22

全日空 ANA の 株主優待券 をもらった、さて、 使い方 は?

2011年6月1日から、株主優待制度が変更になるとのこと。航空券の購入も、インターネットでできるようになるそうです。ただし、優待券を回収する必要があるため、インターネットでクレジットカード等で支払いを済ませても、skipサービスは利用できず、ANAカウンターか、空港自動チェックイン購入機で、優待券を提出する必要があるとのこと。ただし、以下の場合は、skipサービスを利用できるそうです。

・インターネットでご購入後、ご搭乗当日までの間にANA国内線空港カウンターにて優待券を回収させていただいた場合。  
・事前にANA国内線空港カウンター、ANA取扱旅行会社にてご購入の際に優待券を回収させていただいた場合。

↑上のショートカットが、ANAのホームページの該当する部分です(2012/05現在)。

以下の記事は、2010年5月に書いたものなので、変更になるところが出てくると思います。


全日空 ANA から株主優待券が送られてきたけど、さて、使い方はどうするのだろうか。席は、いつもは、インターネットで、予約し、購入し、skipサービスを利用しているけど、株主優待券を使う時にはどうやれば良いのだろうか。

ANAのホームページで予約検索をすると、普通運賃、往復運賃、ビジネスきっぷ、特割A、特割B、特割C、旅割、スーパー旅割、身体障がい者割引運賃、介護割引と表示された。

さて、株主優待割引は?

もうチョッと良く見ると、その他の運賃、と書いてあるボタンがあるので、それをクリックすると、

株主優待割引

の欄が出てきました。確かに、普通運賃と比較すると、50%(半額)になっています。便を選んで、予約の画面に進むと、

購入日に有効な「株主優待券」をお持ちの方にご利用いただけます。優待券を利用する区間のみでご予約ください。
※インターネットでのお支払いはできません。

と表示される。つまり、予約のみである。予約は、いつもと同じやり方でOK。また、座席指定もいつもと同じようにできる。

さて、きっぷをどうやって購入するのか?予約の詳細で確認すると、

お支払い期限 搭乗日当日

となっており、空港で購入することになるようだ。購入は、自動チェックイン・購入機で、できる。ホームページにて、自動チェックイン・購入機のところに、株主優待券の利用が可能と表示があり、その操作方法についての説明で、

航空券のご購入 → 株主優待券のご利用 → と進み、

予約を確認して (マイレージカードをかざして、予約済みの便を確認するのかな?) 、優待券を入れて、支払方法を選択し、料金を支払えば良いようだ。簡単。


(2011年6月から、株主優待券の使い方が変わるとのこと。インターネットであらかじめ購入済みの場合、「ご搭乗手続き」ボタンから手続きをするようになるとのこと。)

2010/02/20

pasmo パスモ で オートチャージ

購入したpasmoにオートチャージを設定しました。オートチャージするためには、どのクレジットカードでも良いと言うわけには行かないようで、指定のカードが必要なのですが、まあ、いつも現金でチャージしていたのだから、それよりは、何かしら( ポイント が 貯まるとか)、良いことがありそうなので、やってみました。

オートチャージの申請書に、pasmoの番号等を記入して、送っておきました。1ヶ月程して、登録完了の連絡の葉書( pasmoオートチャージサービス申込みに関するお知らせ )が届いたので、駅の窓口で、使用開始の手続きをしてもらいました。使用開始の手続きと言っても、駅の窓口の機械にカードをセットして、情報を見るだけのような感じでした。その時についでに、オートチャージの設定を、初期設定から変更してもらいました。初期設定では、pasmoの残金が2000円以下の場合に、3000円チャージするようになっていたのですが、それを、とりあえず、1000円以下の時に、1000円チャージするように変更してもらいました。

さて、どうなるのかと言うと、電車に乗るために改札を入る時、残金が1000円以下であれば、1000円がチャージされます。まあ、そういう設定にしてもらっているので、当たり前なのでしょうけれども、何となく、不思議。

2010/02/11

pasmo 改札 にて エラー

以前は、自動改札にてpasmoと他のICカードとが入った定期入れをかざすと、読み取りエラーになることが結構ありましたが、最近は、読み取り精度が向上しているように思います。

いつも、定期入れからpasmoだけ取り出して、改札を通過するようにしているのですが、他のICカードが数枚入っている定期入れを、丸ごと読み取り機にかざしても、結構、認識するようです。

きっと、読み取り精度を向上するために、大変な努力がなされているのではないかと思うのですが、さて、他のIC
カードの情報って、一緒に読み取られたりしないものなのなのでしょうか。

読み取りが向上したと言うことは、読み取る時の電磁波の出力も変わっているのでしょうか?つまり、強力になっているとか?まあ、これは、仕様が変わってしまうので、なさそうな感じですが。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

フォト

twitter